こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

谷中「喫茶ニカイ」

f:id:hirorocafe0106:20191008141049j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★

千駄木駅から徒歩5分程(日暮里駅からだと7~8分)、カフェ猫衛門さんLe Coinさんにある建物2階に2019年9月オープンした喫茶店。

1階はkokonnさんという暮らしの道具のセレクトショップになっています⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20191008142713j:image
f:id:hirorocafe0106:20191008142707j:image

以前はkokonnさんの奥の和室をカフェスペースとして営業されていましたがそちらは閉店。

2階に喫茶店としてリニューアルオープンされました。

f:id:hirorocafe0106:20191008142831j:image

⬆︎この看板めっちゃ良くないですか😆⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20191008141144j:image

(この独特な形の看板は作るのが難しいのか、なかなか引き受けて下さる業者さんが見つからなかったそうです😂)

 

kokonnさんの奥にある階段を上って2階に上がると
f:id:hirorocafe0106:20191008141154j:image

右手に喫茶ニカイさんがあります。
f:id:hirorocafe0106:20191008141034j:image

 

【②店内】


谷中「喫茶ニカイ」

谷根千エリアならではの昔ながらの喫茶店といった感じで落ち着いた雰囲気☺️
f:id:hirorocafe0106:20191008141126j:image

 

客席はテーブル席が4つと
f:id:hirorocafe0106:20191008141055j:image
f:id:hirorocafe0106:20191008141113j:image
f:id:hirorocafe0106:20191008141036j:image
f:id:hirorocafe0106:20191008141101j:image

カウンター4席。
f:id:hirorocafe0106:20191008141026j:image

 

【③小物】

電話や時計などの古道具やレコードが置かれていて更に、店内から窓の外の景色は見れないので昭和時代にタイムスリップしたかのような気分にどっぷりと浸れます🙂
f:id:hirorocafe0106:20191008141109j:image
f:id:hirorocafe0106:20191008141045j:image
f:id:hirorocafe0106:20191008141042j:image

f:id:hirorocafe0106:20191008141740j:image
f:id:hirorocafe0106:20191008141736j:image
f:id:hirorocafe0106:20191008141137j:image

 

店内は谷中にあるnidoさんという専門店のステンドグラスや安土草多さんというガラス作家の方のガラス照明に照らされていて、照明好きな人にはたまらない感じです😊💡
f:id:hirorocafe0106:20191008141140j:image
f:id:hirorocafe0106:20191008141123j:image
f:id:hirorocafe0106:20191008141147j:image
f:id:hirorocafe0106:20191008141134j:image
f:id:hirorocafe0106:20191008141120j:image
f:id:hirorocafe0106:20191008141116j:image
f:id:hirorocafe0106:20191008141058j:image

自分は開店時間の11時に伺いましたが、夕方以降店内が暗くなると照明がより一層映えて雰囲気抜群になるとのことです☺️

 

壁に飾られた絵画🖼
f:id:hirorocafe0106:20191008141030j:image
f:id:hirorocafe0106:20191008141017j:image

 

【④メニュー】

お食事🍴
f:id:hirorocafe0106:20191008141023j:image
f:id:hirorocafe0106:20191008141130j:image

谷中にあるパン屋さんラ・スール・リマーレさんの食パンや千駄木腰塚さんのコンビーフといった、地元の商店のものを使ったメニューです。

それにしても、もつ煮込み定食や生ザーサイなどはど、何だか飲み屋さんのようなラインナップ🍻笑

ですが、スタッフの皆さん小さなお子さまがいらっしゃり夜の勤務は難しいとのことで、営業は18時までです。

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20191008141103j:image

フロートが充実している点が特徴的で、以下6種類あります。

・ニカイのクリームソーダ

・メロンクリームソーダ

・レモンスカッシュフロート

・白いクリームソーダ

・コーラフロート

・大人のコーヒーフロート

 

その他にはコーヒーや紅茶、ジュースが数種類とアルコールもあり。

 

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20191008141039j:image

ケーキや焼き菓子は自分が見落としていただけかもしれませんが、今のところは無いようでした。

その代わりフランスから輸入しているというアイスクリームが充実しています🍨(12種類)

 

【⑤頂いたもの】

トースト🍞とニカイのクリームソーダ🍹
f:id:hirorocafe0106:20191008141150j:image

 

クリームソーダは綺麗な水色✨

上に乗ってるアイスがバニラではなくヨーグルト味で、更にブルーベリージャムがけになっているのですごく爽やかな味わいでした😋

もう10月に突入していますが、真夏に飲んだらより美味しそう☀️

f:id:hirorocafe0106:20191008141052j:image

食べ物や飲み物撮るときって基本的には背景明るくなるように撮る派ですが、今回は暗いほうが水色が映えるかなと思い暗くして撮影📸

 

ニカイさんオリジナルの旗が刺してあるのもポイント😆🚩

f:id:hirorocafe0106:20191008152457j:image

 

トーストにもクリームソーダと同じブルーベリージャムが添えられています。

有塩バターとブルーベリージャムだけでも美味しく頂けると思いますが、、、

f:id:hirorocafe0106:20191008152638j:image

スタッフさんに勧められアイスを追加オーダー🍨❗️

アイスをディップして頂きました。
f:id:hirorocafe0106:20191008141107j:image

味はスタッフさんにおまかせで塩キャラメルに。

 

インスタでちょっと話題になってるので混んでるかな?と思いきや、終始貸切でスタッフさんとお話もできてラッキーでした✌🏻

日によって混雑具合はマチマチだそうです。(まあこれはどのカフェにも当てはまることですが)

谷根千エリアで禁煙の喫茶店といえば喫茶ニトさんがめちゃくちゃオススメですが、喫茶ニカイさんもより隠れ家的で最高でした♬
f:id:hirorocafe0106:20191008141256j:image

ごちそうさまでした🍴