こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

日野「BRILLIANT CAFE(ブリリアントカフェ)」〜宝石加工機等を製作している会社の跡地にできた、PC利用歓迎の喫茶店〜

f:id:hirorocafe0106:20220824134600j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★★

日野駅から徒歩15分程(恐らく最寄りは甲州街道駅)の住宅地に2022年6月オープンした、ご夫婦で切り盛りされている喫茶店。

店主のお父さんが立ち上げた、宝石加工機などを製造する会社の跡地にできたお店です。

 

【②店内】

カフェと喫茶店の中間のような印象で、今どきのカフェらしさもありつつ、どこか昔懐かしい感じもしてホッとするなと思いました☺️

 

良い意味でおしゃれ過ぎず普段使いにぴったりな店内やカウンター席には電源が付いていてリモートワーク歓迎な点から、神奈川県の湘南台にあるカフェコルテさんと似ている感じだなと思いました。

 

客席は1階に20席程と
f:id:hirorocafe0106:20220824134524j:image
f:id:hirorocafe0106:20220824134547j:image
f:id:hirorocafe0106:20220824134550j:image
f:id:hirorocafe0106:20220824134533j:image

それから2階はレンタルスペースとなっていて、ワークショップや会議での利用ができるそうです。

f:id:hirorocafe0106:20220824134708j:image

 

テラスにもテーブル2つ置かれていて、こちらはペット同伴可🐶
f:id:hirorocafe0106:20220824134607j:image

 

【③小物】

壁に飾られている、きれいな石たち💎
f:id:hirorocafe0106:20220824134543j:image
f:id:hirorocafe0106:20220824134604j:image

 

本📚

f:id:hirorocafe0106:20220824134557j:image

宝石に関する洋書が多いです。

 

観葉植物🪴
f:id:hirorocafe0106:20220824134553j:image
f:id:hirorocafe0106:20220824134530j:image
f:id:hirorocafe0106:20220824134540j:image

 

【④メニュー】
f:id:hirorocafe0106:20220824134536j:image

街中にある昔ながらの喫茶店定番のメニューによくあるラインナップです。

 

お食事🍴

・スパイシーチキンカレー

・昔ながらのナポリタン

・デミグラスで仕上げたミートスパゲッティ

・日替わりメニュー(伺った日はオムライス)

 

スイーツ🍰

・ザぷりん

・プリンアラモード(13時からの提供)

・バニラアイスクリーム

 

ドリンク🥤

コーヒーやカフェラテ、紅茶、クリームソーダなど。

 

【⑤頂いたもの】

ザぷりんとクリームソーダ

f:id:hirorocafe0106:20220926160613j:image

 

ザぷりん

f:id:hirorocafe0106:20220926155424j:image

王道の固め手作りプリンです。

ブルーベリーのトッピングが嬉しいポイント😊

 

クリームソーダ

f:id:hirorocafe0106:20220926155446j:image

やや小ぶりでかわいらしいクリームソーダです。

 

よくある、定年もしくは早期退職されたご夫婦がマイペースに無理なくやられている街中の喫茶店といった感じでした。

程良い広さの店内は居心地良く、ご夫婦も穏やかで感じ良いので、近隣の方々の憩いの場になりそう・普段使いにぴったりだなと思いました。

また、PC利用歓迎でフリーWi-Fiあり、カウンター席には電源もあるので、スタバとかより快適に仕事できそうで、自宅から自転車で行ける距離だったらPC持ち込んで頻繁に通いたいなという一店です。

お近くの方はぜひ🙂

f:id:hirorocafe0106:20220824134527j:image

ごちそうさまでした🍴