こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

日ノ出町「WAEN dining&hairsalon(ワエン)」〜美容室に併設されてる古民家カフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20200928192757j:imagef:id:hirorocafe0106:20200928192814j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★(平日朝)

日ノ出町駅から徒歩5分弱の高台の上に2017年6月オープンした、美容室に併設されている古民家カフェ。

 

日ノ出町駅から近いですが、行くまでの道のりはなかなか険しいです🤣

足場の悪い階段をひたすら登って行かなくてはなりません🚶‍♀️👟⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20200928201011j:image

その代わり、登った後は街を見渡せてなかなか気持ち良い☺️
f:id:hirorocafe0106:20200928201015j:image

ちなみに、階段を登って行くのが日ノ出町駅からの最短ルートですが、階段を使わずに行ける行き方もあるようです。

 

【②店内】

美容室に併設されているカフェというのはちょくちょくお見かけしますが、古民家というのは珍しい😮と言うか初めてです。

古民家カフェならではのほっこり感溢れる空間に仕上がっています。

 

店内入って右手がカフェで奥が美容室となっています。

入店するとまず「美容室ご利用のお客様ですか?」と聞かれるので、カフェのみ利用したい旨を伝えて客席へ。

自分はいつも同じところで散髪しているのでカフェ利用のみでしたが、美容室で髪を綺麗にしてもらった後にゆったりとコーヒーやデザートを頂くのも良さそう😊

f:id:hirorocafe0106:20200928192819j:image

 

客席は4名がけソファー席1つと横並び2名がけ席が1つ、
f:id:hirorocafe0106:20200928192807j:image
f:id:hirorocafe0106:20200928192742j:image

それから奥にも横並びの2名がけ席が2つ。
f:id:hirorocafe0106:20200928192803j:image

個人的には窓の外の緑を眺めながらカフェタイムを楽しめる奥の席がイチオシ⭐️

古民家カフェで更に窓の外が緑いっぱいのお庭になっているなんて最高ですね👍
f:id:hirorocafe0106:20200928192810j:image
f:id:hirorocafe0106:20200928192753j:image

 

【③小物】

店内入ってすぐ右手に置かれているヘアケア用品💇‍♀️
f:id:hirorocafe0106:20200928192800j:image

 

絵本も置かれているのでお子さま連れのお客様も安心👧
f:id:hirorocafe0106:20200928192736j:image

 

【④メニュー】
f:id:hirorocafe0106:20200928192739j:image
f:id:hirorocafe0106:20200928192746j:image

お食事🍴

モーニング

・トーストプレート

・チーズトーストプレート

・フレンチトーストプレート

 

ランチ

・和風ハンバーグ御膳

・唐揚げ御膳

・フレンチトーストプレート

 

いずれもドリンク付きで、ランチだとコーヒーか紅茶のみですが、モーニングだとラテやカプチーノ・ジュースも選択可。

 

スイーツ🍰

・ナッツ入りブラウニー

・オレオチーズケーキ

・バニラアイス

・アフォガード

その他に期間限定スイーツもあり。

 

【⑤頂いたもの】

フレンチトーストプレート

f:id:hirorocafe0106:20200928212835j:image

食パン1枚が4つ切りにされています。

はちみつとミルクジェラートが添えられているので、最初の1枚はそのまま食べて、残り3枚ははちみつとミルクジェラートを付けて食べるのがオススメ。

特にミルクジェラートは温かいフレンチトーストと組み合わせることで温×冷スイーツとなってめちゃくちゃ美味しい🍨😋

 

ドリンクはカフェラテに。

f:id:hirorocafe0106:20200928193430j:image

古民家カフェの雰囲気にぴったりな和風カップで提供されます☕️

f:id:hirorocafe0106:20200928192749j:image

お砂糖の包みは星柄か〜と思ってよく見たらキャンドゥのものでした笑

 

かぼちゃプリン

f:id:hirorocafe0106:20200928193405j:image

実はフレンチトーストプレートだけ頂いて帰ろうと思ったのですが、お会計時にスイーツのことお聞きしたら期間限定のかぼちゃプリンがあるとのことで、急遽席に戻りかぼちゃプリンも頂くことに😆😆😆

固めプリンは数年前からブームになっていて多くのカフェで提供されていますが(例えばWAENさんから程近いChair COFFEE ROASTERSさんにもあります)、かぼちゃプリンを頂けるカフェはなかなかないですよね🙄

 

かぼちゃのほっくり感が存分に味わえて、カスタードプリンとはまた違った美味しさ。

上に乗ってるクリームもほんのりかぼちゃ風味です🎃
f:id:hirorocafe0106:20200928193402j:image

木製の器も◎

美容室がメインでカフェは片手間というわけではなく、カフェ専属のスタッフさんが切り盛りされているのがポイント💡

猥雑な日ノ出町にいることを忘れさせてくれる隠れ家空間でした☺️

 

最後に、日ノ出町界隈でカフェをお探しならこちらもオススメです⬇︎

・ 自家焙煎珈琲のChair COFFEE ROASTERSさん

・サンドイッチメインのCAFE GEEKさん

 

ごちそうさまでした🍴