こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

銀座一丁目「MAMEHICO(マメヒコ)」〜落ち着いてコーヒーを嗜める、イベントスペース兼カフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20221003153257j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★(平日お昼過ぎ訪問)

銀座一丁目駅4番出口からすぐ、THビルという建物の10階に2022年9月末プレオープンしたコーヒーショップ。

三軒茶屋にあるカフェマメヒコさんの新店舗です。

 

今のところ特に看板等は無いので、1階にある“いしかわ百万石物語”という石川県のアンテナショップを目印にすると良いかと思います⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20221003152456j:image

いしかわ百万石物語の横を奥に進むと
f:id:hirorocafe0106:20221003152451j:image

左手にエレベーターがあるので10階へ。
f:id:hirorocafe0106:20221003152447j:image

エレベーターを降りると左手にお店があります。
f:id:hirorocafe0106:20221003152549j:image

 

通常の喫茶営業だけではなくイベントも積極的に開催される予定で、イベントスペース兼カフェとのこと。

2022年いっぱいはプレオープンで、本オープンは2023年。

プレオープン終了後はメンバーシップ制になるそうです。

 

【②店内】

天井は黒、壁の一部やカーテンはボルドーでシックな印象。

更にBGMは落ち着いたクラシックで、大人がゆったりコーヒーを嗜むのに相応しい空間です。

また、床やテーブルは木製で、高級感の中に温かみもあり。

 

建物の10階でひっそりと営業されていて、銀座の中心地でありながらとても隠れ家的☺️f:id:hirorocafe0106:20221003152437j:image
f:id:hirorocafe0106:20221003152428j:image
f:id:hirorocafe0106:20221003152442j:image

客席は店内手前に4名がけ席5つと6名がけ席・8名がけ席がそれぞれ1つずつ、それから奥に4名がけ席4つです。

 

【③小物】

シックな店内を彩る植物🪴
f:id:hirorocafe0106:20221003152433j:image
f:id:hirorocafe0106:20221003152501j:image

 

棚に飾られているコーヒーカップ☕️
f:id:hirorocafe0106:20221003152425j:image

 

【④メニュー】

コーヒー豆は北海道で焙煎した10日以内のもの、お食事の調味料や油は国産のものを使用など素材にかなりこだわられています。

 

ドリンク🥤

メインは珈琲で、5種類の中から選べます。

その他にはカフェオレや紅茶、烏龍茶、生姜ジンジャーサイダーなど。

地ビールや国産ワインなどアルコールもあり。

 

スイーツ🍰

プリンやパウンドケーキ、黒豆寒天を使ったスイーツなど。

 

お食事🍴

トーストとブランチプレート、ドライカレー。

 

【⑤頂いたもの】

カンボジアプリンとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20221004130051j:image

 

カンボジアプリン

f:id:hirorocafe0106:20221004130107j:image

北海道産かぼちゃを使ってつくられた、ホクホク食感のかぼちゃのプリン🍮

かなりずっしり濃厚な味わい。

苦いカラメルによってかぼちゃの風味がより一層引き立てられています🎃

かぼちゃ好きな方にぜひ食べてみて頂きたいスイーツ。

 

コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20221003164450j:image

5種類の中から深煎珈琲にしました。

深煎りではありますがそれ程苦味は強くなく、飲みやすいタイプのコーヒーです。

ポットで提供され、大体カップ2杯分あるのでじっくり味わえます。

 

基本ブラック派ですが、牛乳か純生クリームが付いてくるということなので、最初はブラックでコーヒーの風味を存分に味わい、残り1/4程は純生クリームを入れて味変を楽しみました。

f:id:hirorocafe0106:20221003164128j:image

コーヒーカップのデザインや質感も良い感じ。

 

自分は都心にある煌びやかなカフェには興味ないので、銀座や表参道といった街のカフェはほぼ行かないのですが、MAMEHICOさんはお気に入りになりました☺️

 

あと、価格設定についても改めて考えさせられました。

今回頂いたプリンとコーヒーで合わせて、個人カフェの平均的な価格の2倍もしくはそれ以上なのですが、それでも全然高いと思わなかったんですよね。

ちゃんとこだわった素材を使って丁寧につくられたスイーツとコーヒーを落ち着いた空間の中で頂けるなら妥当かなと。

それなりに高い部類だと自撮り女子とかの来店もあまり無いでしょうし😬笑

 

今後「高価格だけど特別感や非日常感の演出に長けている」カフェが増えたら、個人的に嬉しいしカフェ業界はより一層面白くなるのではないかなと思います。

イタリアンでもフレンチでも和食でも何でも、多くの高級レストランが存在している一方で、コーヒー業界は高級店がまだまだ少ないので😌

 

というわけで、少しお高めでも構わないから、とにかく落ち着いた上品な空間の中でリラックスして過ごしたいという方はぜひ行かれてみてくださいね🙂

ごちそうさまでした🍴