こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

根岸「柴原珈琲店」〜昔ながらの味のある喫茶店〜

f:id:hirorocafe0106:20201123112123j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★

根岸駅から徒歩10分弱、中通りを磯子方面にひたすらまっすぐ向かったところにある喫茶店。

いちごスイーツが人気のショートケーキショートケーキさん からわりと近いです🍓

 

オーダーごとにハンドドリップして下さる炭火焙煎珈琲を頂けるお店。

いつ開店されたのかは分かりませんが、かなり老舗と思われます。

f:id:hirorocafe0106:20201123112208j:image

 

【②店内】

ここ数年小綺麗な喫茶店が流行っていますが、柴原珈琲店さんは昔ながらの喫茶店そのもの。

古びていて味のある感じです。

 

客席は窓際に4名がけ席3つと
f:id:hirorocafe0106:20201123112116j:image

キッチン側にカウンター6席。
f:id:hirorocafe0106:20201123112050j:image

 

【③小物】

店内の壁に飾られた絵画🖼
f:id:hirorocafe0106:20201123112132j:image
f:id:hirorocafe0106:20201123112101j:image

 

窓辺にはズラリとふくろうの小物が🦉

ラッパを吹いていたり花束を持っていたりリンゴを持っていたりと、1つ1つ違います☺️
f:id:hirorocafe0106:20201123112112j:image
f:id:hirorocafe0106:20201123112127j:image
f:id:hirorocafe0106:20201123112108j:image

 

【④メニュー】

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20201123112136j:image

完全にメインはコーヒーで、ブレンド2種とストレート10種。

珈琲豆は炭火焙煎されたもので、オーダーごとに店主さんがハンドドリップで淹れてくださいます。

 

コーヒー以外にはカフェオレや紅茶もあり。

 

フード🍴
f:id:hirorocafe0106:20201123112119j:image

チーズケーキとアイスクリーム、トーストのみ。

 

【⑤頂いたもの】

チーズケーキセット(チーズケーキとコーヒー)
f:id:hirorocafe0106:20201123112057j:image

 

コーヒー
f:id:hirorocafe0106:20201123112046j:image

チーズケーキセットのコーヒーは500円のコーヒーの中から好きなものを選べるので、自分は柴原ストロングブレンドに。

ガツンと苦味が効いていてチーズケーキにぴったりでした☺️

完全に好みの問題ではありますが、やっぱりスイーツに合わせるならコーヒーは濃厚なコクと苦味のあるタイプがベストかなと👍

 

チーズケーキ
f:id:hirorocafe0106:20201123112054j:image

ベイクドタイプです。

喫茶店のベイクドチーズケーキは濃厚なことが多いですが、柴原珈琲店さんのチーズケーキはややあっさりとしています。

添えられているアイスクリームもバニラビーンズたっぷりで美味しい🍨

チーズケーキよりアイスクリームのほうが濃厚な感じでした😋

 

店主さんは昔の喫茶店のマスターといった感じで、正直そこまでにこやかなわけではありません。

が、棚から好きなカップを選ばせてくださり、そのカップは清水焼のものだと教えてくださったり、持っているカメラのことを聞いてくださったりして温かい接客をして頂けました😄

 

これからもスイーツが魅力のカフェを中心に巡りますが、たまにはこうゆう喫茶店もいいものだなと思いながら店を後にしました☕︎

f:id:hirorocafe0106:20201123112228j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram