こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

町田「水曜のカフェ」〜プリンが絶品!!ラーメン屋いぶし銀の間借りカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20210111084904j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★★(開店とほぼ同時に訪問)

小田急町田駅東口から徒歩2~3分(JRからだと10分弱)、線路沿いにあるいぶし銀というラーメン屋さんの間借りカフェとして2020年3月オープンした、店名通り毎週水曜のみ営業のカフェ。

 

いぶし銀というラーメン屋さんは女性店主さんの旦那さんが経営されていて、毎週水曜が定休日なので、占い師さんに場所をお貸しすることにしたそう。

それで、占いだけだと寂しいからお茶でも出そうという占い師さんからのご提案がきっかけで、カフェをオープンすることになったとのことです。


f:id:hirorocafe0106:20210111084857j:image

わりと目立つ看板と暖簾が掛けられているのですが、いぶし銀がもう15年程営業されていて町田の人気ラーメン屋さんとして認知されており、水曜はカフェだと知らずラーメンを食べに来店する方続出🍜

その度に店主さんが「水曜はカフェ営業なんですよ〜またお願いします」とお声がけされていて大変そうでした🤣

 

【②店内】

店内は縦長な作りになっていて、ちょっと高級感のあるラーメン屋さんといった印象。

バーの間借り営業のカフェはよくあるけど(恵比寿のCOFFEE HERE! とか)、ラーメン屋さんの間借りってどうなんだろ🙄と思いましたが、特に違和感無かったです。
f:id:hirorocafe0106:20210111084901j:image

 

【③メニュー】
f:id:hirorocafe0106:20210111084854j:image

お食事🍴

・燻製味玉サンド

・チリコンカンサンド

 

味玉はいぶし銀さんでラーメンのトッピングに使用しているのと同じものを使用しているとのことです。

 

スイーツ🍰

・たまごプリン

・燻製たまごプリン

・キャロットケーキ

・キャラメルバナナと木の実のパウンドケーキ

・ドリームケーキ

・ドリームトースト

 

テイクアウトも可です⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20210111084907j:image

 

ドリンク🥤

ハンドドリップコーヒーや紅茶・ハーブティー・レモネードなど。

 

【⑤頂いたもの】

たまごプリンと燻製たまごプリン

f:id:hirorocafe0106:20210111085232j:image

“プリンと占いのお店”を謳われているのでやっぱりプリンは食べなきゃということで。

店主さんにたまごプリンと燻製たまごプリンの違いをお聞きしたところ丁寧に説明して下さり、匂いまで嗅がせて下さいました😁

で、結局両方頂くことに🍮🍮

 

f:id:hirorocafe0106:20210111085228j:image

町田産たまごを使って作っているという、たまご感たっぷりなプリン🥚

カラメルは苦めで、お子さまでも食べれますがどちらかと言うと大人向けなお味。

特に燻製たまごプリンは完全に大人向け。

燻製ならではの独特な香ばしい香りがかなり強く、お酒との相性も良いと店主さんが仰ってました。

色んなプリンを食べてきましたが、燻製プリンは聞いたことがなく、水曜のカフェでしか食べれないと思います🙄

 

プリンもテイクアウトできますが、イートインだと小さなバニラアイスとスティックラスク添えに☺️

更にアイスの上にたまごプリンはアーモンド、燻製たまごプリンにはかぼちゃの種がトッピングされてます。

f:id:hirorocafe0106:20210111085239j:image
f:id:hirorocafe0106:20210111085235j:image

下に敷かれているお皿の柄も◎

 

ハンドドリップコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20210111085308j:image

コーヒーは何種類かある中から深煎りのものをチョイス。

向ヶ丘遊園のどこかのお店の豆を使用していると記載されていました。

(燻製たまごプリンが衝撃的で、コーヒーについて詳細を忘れてしまいました😅笑)

 

毎週水曜日のみの営業、しかも18時には閉店してしまうということで、ちょっとハードル高いですが、特にプリンが好きな方はぜひ予定調整して行ってみて頂きたい一店です🙂

 

それにしても町田は数年前まで個人カフェがほぼ無く、大手チェーン以外だとキープウィルグループ(THE CAFEとか)の独占状態でしたが、最近はマフィンメインのCUPSさん や自家焙煎珈琲の中珈琲さん などがオープンされて良い感じに☺️

町田は自宅から近いので、これからよりカフェが盛り上がればいいなと思いました。
f:id:hirorocafe0106:20210111084851j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram