こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

西荻窪「Little rock to the Star COFFEE SALON」〜コーヒーと月替わりおやつの間借りカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20220914142227j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★★(平日開店と同時に訪問)

西荻窪駅南口から徒歩3分弱のガード下、雲(WAN)という台湾スイーツのお店で2022年9月から間借り営業されているコーヒーショップ。

(パフェが大人気で平日でも列ができているTypicaさんのすぐ近くです。)
f:id:hirorocafe0106:20220914142209j:image

 

【②店内】

2階建てです。

店内入って左手にカウンターがあり、入店したらまず最初にオーダーとお会計を済ませます。
f:id:hirorocafe0106:20220914142230j:image

その後は右手の階段を登って2階のカフェスペースへ。
f:id:hirorocafe0106:20220914142212j:image

階段はかなり狭く急なのでお気をつけください。
f:id:hirorocafe0106:20220914142215j:image

ベビーカーは絶対無理で、小さなお子さま連れや杖の方も厳しいと思われます。

 

2階のカフェスペースは白を基調としていて明るく優しげな雰囲気。

シンプルだけど決して殺風景ではなく温かみを感じる心地良い空間です。

(いわゆる淡色女子に好かれそうな感じ。

今後自撮り淡色女子の聖地みたいにならないと良いなと願ってます笑)

 

客席は右手に2名がけテーブル席2つと
f:id:hirorocafe0106:20220914142224j:image

左手にカウンター4席。
f:id:hirorocafe0106:20220914142203j:image

テーブル席が良いなと思いつつも空いてなかったのでカウンター席にしましたが、窓から商店街を眺めることができて、カウンター席でも充分居心地良かったです👍

 

【③小物】

観葉植物と台に置かれたキャンドル🪴🕯
f:id:hirorocafe0106:20220914142200j:image

 

各席に飾られている、小さな花瓶に挿されたお花🏵
f:id:hirorocafe0106:20220914142156j:image

 

天井からぶら下げられている電球💡
f:id:hirorocafe0106:20220914142218j:image

 

【④メニュー】
f:id:hirorocafe0106:20220914142221j:image

メニューは極めてシンプルです。

 

スイーツ🍰

月替わりスイーツ1つ。

(2022年9月はプリン)

 

ドリンク🥤

・コーヒー

・カフェオレ

・ウインナーコーヒー(ホットのみ)

・ラムクリームコーヒー(ホットのみ)

 

コーヒー豆は愛知県にあるコーヒーショップFARMER'S PASSIONさんから仕入れられたネパール産の豆とのことです。

 

【⑤頂いたもの】

プリンとアイスコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20220916102218j:image

 

プリン

f:id:hirorocafe0106:20220916101842j:image

生クリームが乗せられた、弾力のある固め濃厚プリンです🍮

上には小さなまん丸シューが2つちょこんと☺️

 

クッキーやカットフルーツが乗せられているプリンはちょくいょくお見かけしますが、シュー生地が乗せられているのは斬新です😮

お店のインスタグラム拝見したら来月(10月)の月替わりスイーツはシュークリームのようなので、きっと店主さんがシュークリームに自信やこだわりを持たれているんだろうなと想像しました✨

 

アイスコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20220914142305j:image

最初ホットコーヒーをオーダーしましたが、「いや、やっぱり暑いしな・・・」と思い即座にアイスコーヒーに変更。

残暑厳しい日にぴったりな、ゴクゴク飲めるスッキリとしたアイスコーヒーでした。

 

この日開店時間を10分程過ぎた頃伺いましたが、既に4名もお客さんいらっしゃってました。

開業間もないですが早くも人気なようです。

 

毎週火曜日のみ営業、更に営業時間は13時~19時なのでハードル高めではありますが、、、

白っぽい空間が好きな方や、個人店の店主さんが丁寧に淹れてくださるコーヒーとスイーツのペアリングを楽しむのが好きな方はぜひ行かれてみてくださいね🙂

 

最後に余談ですが、西荻窪にあるカフェスペースが2階のカフェって良店多いなって思いました。

spicaのおやつさんパティスリーロータスさんなど。
f:id:hirorocafe0106:20220914142206j:image

ごちそうさまでした🍴