こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

大倉山「喫茶ありをり」〜丁寧につくられた焼き菓子やコーヒーを頂けるカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20210924195217j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★★

大倉山駅東口から徒歩5分程、フルーツサンドと子供服のお店hidamariさんの向かいに2021年9月オープンしたカフェ。

カフェ巡り好きのご夫婦が切り盛りされているこじんまりカフェです。
f:id:hirorocafe0106:20210924195222j:image

 

【②店内】

店内はこじんまりとしていて穏やかな空気が流れています☺️

洗練されていて静寂な空間ですが、張り詰めた感じではなくリラックスできる雰囲気。

 

客席は2名がけテーブル席が4つと(1つは横並び)
f:id:hirorocafe0106:20210924195354j:image
f:id:hirorocafe0106:20210924195235j:image

それから店内入ってすぐ右手にカウンター3席。
f:id:hirorocafe0106:20210924195233j:image

カウンター席の窓にはフィルムが貼られていて、外を歩いている人と目が合わないように工夫されています😬

 

計11席で、席の配置的に3名以上での入店は厳しいと思われ、1~2名で来店して静かに考え事をしたり読書をしながら過ごすのがしっくりくるかなと。

いつ伺っても静けさが保たれてそうです。

 

【③小物】

本棚
f:id:hirorocafe0106:20210924195238j:image

お花や料理、自己啓発系の本など。

ご夫婦が大切に選んで置いてるんだろうなと想像しながら眺めました📚

 

天井から吊るされている電球💡
f:id:hirorocafe0106:20210924195219j:image
f:id:hirorocafe0106:20210924195230j:image

 

窓際に置かれた鳥やひつじの小物など🐤🐏

f:id:hirorocafe0106:20210924195322j:image
f:id:hirorocafe0106:20210924195320j:image

 

各テーブルに置かれている小さなお花💐
f:id:hirorocafe0106:20210924195240j:image
f:id:hirorocafe0106:20210924195225j:image

 

【④メニュー】

メニュー数自体はとても少ないものの、全ての商品にしっかりと説明が記載されていて、1つ1つに思い入れがあり丁寧に作られていることが感じられます☺️

 

お食事🍴

豆乳フリカッセライス(豆乳の煮込み料理)のみ。

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20210924195243j:image
f:id:hirorocafe0106:20210924195228j:image

コーヒーやカフェオレ、有機紅茶やスパイスチャイなど。

 

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20210924195256j:image

白玉くるみもち、キャロットケーキ、黒糖バナナケーキ、甘くないマフィンの4種類。

スイーツは全て卵・乳製品・砂糖不使用とのこと。

 

【⑤頂いたもの】

キャロットケーキとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20210924214251j:image

 

キャロットケーキ

f:id:hirorocafe0106:20210924195539j:image

有機栽培のにんじんがたっぷりと練り込まれている、優しい味わいのキャロットケーキ🥕

スパイス感はほぼ無し。

添えられてるクリームは爽やかな酸味のある豆乳クリーム、梨は店長さんのご実家から送られてきたものとのこのです🍐

 

コーヒー
f:id:hirorocafe0106:20210924195536j:image

ふかいりブレンドとあさいりブレンドの2種類があり、自分はコロンビアベースのふかいりブレンドに。

深煎りではあるものの、ガッツリ苦いわけではなくほんのり苦い程度でした。

コクはしっかりめ。

 

お砂糖ミルクはこんな感じで提供されます⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20210924195533j:image

 

大倉山といえばCafe Roof Okurayamaさんcafe de pionさんKonditorei KALASさんなどなど多くのカフェが犇めいている激戦区ですが、どこのカフェとも被らないなと思いました。

ありきたりな言葉ですが、ありそうでなかったタイプのカフェだなと😊

 

穏やかに静かな時間を過ごしたい方や丁寧につくられたおやつ・ドリンクをじっくり味わいながら頂きたいという方はぜひ行かれてみてくださいね🙂

(木金土日のみの営業なのでお気をつけください⚠️)

f:id:hirorocafe0106:20210924195422j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram