こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

都立家政「HATOBA(ハトバ)」〜プリンが美味しいアンティークカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20220618153457j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★

静か★★★★★(平日お昼前訪問)

都立家政駅北口から徒歩2分前後、駅前の商店街の通りから少し入ったところに2022年6月オープンしたカフェ。

お隣にあるHIBIWAさんという古着セレクトショップの系列店です。

 

【②店内】

薄いグレーと焦げ茶色メインで落ち着いた印象。

レトロモダンっていうのかな?

どことなく古く懐かしい雰囲気でありながら今っぽい洗練されたお洒落な感じもして、とても心地よい空間となっています。

 

上手く言えないのですがカフェ巡りをしていると「あ、このカフェ、雨が似合いそうだな」って思うことがたまにあって、HATOBAさんがまさにそんな感じでした。

伺った日は晴天で、この日も勿論気持ち良く利用させて頂きましたが、雨の日に窓際の席で過ごせたら格別だろうな〜なんて想像しました☂️

 

店内奥にキッチンとレジがあり、

f:id:hirorocafe0106:20220618153541j:image

客席は手前です。

店内左手に2名がけ席3つと
f:id:hirorocafe0106:20220618153500j:image

右手にも2名がけ席1つ。
f:id:hirorocafe0106:20220618153503j:image

計8席のみのこじんまりとした空間で、このこじんまり感がより一層居心地の良さを引き立てている感じがします。

 

【③小物】

各テーブルには小さな花瓶に挿されたお花が置かれていて、

f:id:hirorocafe0106:20220618153648j:image

窓辺にも観葉植物が置かれています🪴
f:id:hirorocafe0106:20220618153645j:image

 

壁に飾られている控えめな絵画🖼
f:id:hirorocafe0106:20220618153653j:image

 

天井から吊るされているアンティーク感のある照明💡
f:id:hirorocafe0106:20220618153643j:image
f:id:hirorocafe0106:20220618153651j:image

 

モビール
f:id:hirorocafe0106:20220618153640j:image

 

【④メニュー】

ドリンク🥤

ハンドドリップコーヒーやカフェオレ・有機和紅茶・自家製ジンジャーエール・クラフトビールなど。

 

スイーツ🍰

プリンやバスクチーズケーキ・日替わりマフィン・週末限定のレアチーズケーキなど。

それからたまにパフェが登場することも。

 

お食事🍴

サバサンドやあんバターチーズサンドなど。

9時~11時は自家製グラノーラセットなどのモーニングメニューもあり。

 

【⑤頂いたもの】

クラシックプリンとオレンジジュース

f:id:hirorocafe0106:20220618213137j:image

 

クラシックプリン

f:id:hirorocafe0106:20220618153844j:image

固そうな見た目ですが、案外それ程ではなく、固めと柔らかめの中間です。

たまご感たっぷりでオーソドックスなプリン。

上に乗ってるのが缶詰のさくらんぼではなくフレッシュなさくらんぼなのがとても嬉しいポイント🍒🥹(缶詰のさくらんぼきらいなので😅)

 

レトロな銀の器がアンティーク調のテーブルとマッチしてて良い感じです♪

 

オレンジジュース
f:id:hirorocafe0106:20220618153841j:image

恐らく濃縮還元ではなくストレートで、オレンジそのものの味わいを楽しめるジュースでした🍊

 

以前タビタリカフェさんでも思いましたが、何気にプリンとオレンジジュースって良いコンビだなと🍮🍊😋

 

伺ったのは開店して間もないときで、インスタでも話題になっているみたいなので混んでるかな?と思いましたが、先客1名のみで自分が入店した後は誰もお客さま来店されず、ゆったり過ごせました😊

 

アンティークでどこか懐かしい感じの空間がお好きな方はお気に入りになること間違い無しなので、ぜひ行かれてみてくださいね🙂

 

あ、特にお店のインスタ等に3名以上での来店不可といったことは記載されてはいませんが、席の感じからして1~2名での来店がベターです。

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram