こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

四谷「TORANOKO ROASTED COFFEE & SWEETS(トラノコ)」~プリンが名物の自家焙煎珈琲カフェ~

f:id:hirorocafe0106:20200421090940j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★

静か★★★(土曜日お昼過ぎ)

新宿通りと三栄通りの間、細い路地に2017年10月オープンされた自家焙煎珈琲店。

とても丁寧な男性店主さんがお1人で切り盛りされていて、スペシャルティコーヒーだけでなく自家製スイーツにも定評のあるお店です😊

f:id:hirorocafe0106:20200421090926j:image

寝っ転がってるトラがお店のロゴ🐯

 

【②店内】

店内は白のカバーと木のテーブル&椅子で明るく優しげな印象☺️

 

客席は店内右手に2名がけ席2つと
f:id:hirorocafe0106:20200421090953j:image

左手にカウンター5席。
f:id:hirorocafe0106:20200421090931j:image

写真を撮る際にはたまたま2名がけ席が空いていたので2名がけ席を利用させて頂きましたが、その後続々とお客様いらっしゃりほぼ満席状態に。

穴場な立地ですが人気店のようです✨

 

【③小物】

レジ横の壁に置かれたふくろうやきのこの置物🦉🍄、珈琲器具など
f:id:hirorocafe0106:20200421090825j:image

 

テーブルにはお花が、

f:id:hirorocafe0106:20200421090812j:image

壁にはフラワーリースが飾られています💐
f:id:hirorocafe0106:20200421090949j:image

 

照明💡
f:id:hirorocafe0106:20200421090818j:image

 

【④メニュー】
f:id:hirorocafe0106:20200421091138j:image

ドリンク🥤

ペーパードリップで1杯1杯丁寧に淹れてくださるコーヒーがメイン。

豆は日によって多少変わるようで、この日は中深煎り15種類と深煎り4種類の中から好きなものを選べました。

好きな豆を選べるのは他の珈琲専門店でもよくありますが、19種類もの中から選べるのは珍しい😮

種類豊富ですね♪

 

その他にはりんごジュースとマンゴージュースがあります。

 

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20200421090936j:image
大人気のたまごたっプリンは毎日用意されているようですが、その他は日替わりでシフォンケーキやシフォンサンド、チーズケーキなどがあります。

 

【⑤頂いたもの】

たまごたっプリンとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20200421090805j:image

 

たまごたっプリン

f:id:hirorocafe0106:20200421100735j:image

何ともユニークな商品名😆

商品名通りたまご感たっぷりなプリンで🥚、かなり滑らかな食感の固めプリンでした🍮😋

f:id:hirorocafe0106:20200421100816j:image

断面が美しい🌟

 

コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20200421100650j:image

コーヒーは店主さんに好みを聞かれ、その日の気分や飲みたい味のイメージをお伝えすると2~3種類ピックアップしてくださいます。

この時の説明がホントに親切丁寧✨

豆の香りも嗅がせてくださり、じっくりと選ぶことができます😁

 

肝心の豆の種類は忘れてしまいましたが、自分は苦めでプリンに合うものをとお願いして選んで頂きました。

 

それからいちごのシフォンサンドも。

f:id:hirorocafe0106:20220714170646j:image

だいぶボリューミーでもっちり食感なシフォンに
生クリームといちご、それからピスタチオダイスがパラパラとふりかけられています😋

 

店主さんがお1人で切り盛りされていて尚且つ接客も製造もとても丁寧にしてらっしゃるので、提供までにはかなり時間がかかります。

自分は土曜日ということもあり30分ちょっとかかりました。

けどかなりオススメなお店なので、お時間に余裕あり、待つ時間も楽しめるような時に行かれてみてかださいね🙂

 

ちなみに深煎り珈琲お好きな方にはトラノコさんの近くにある猫廼舎さんもぜひです🐱

他ではなかなか頂けないレベルの深煎りネルドリップコーヒーを楽しめます☕️

f:id:hirorocafe0106:20200421090945j:image

ごちそうさまでした🍴