こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

祐天寺「lueur(リュール)」〜Torse(トルス)系列、タルトメインの小さな予約制カフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20220719140357j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★

祐天寺駅から徒歩12~3分、三宿通りに2020年11月オープンした、タルトメインの小さなカフェ。

すぐ近くにある人気カフェTorseさんの系列店です。

 

よく見ると扉横に小さな看板が置かれていますが、パッと見だと何のお店か分からず(下手するとお店であることすら分からないかもしれません)、初めてだと通り過ぎてしまいそうになるのでお気をつけください。
f:id:hirorocafe0106:20220719140337j:image

 

※注意※

リュールさんのイートインは完全予約制です。

①予約受付開始後、予約サイトで席の予約をする。

(開始数分で予約埋まることが多い。)

②当日朝10時からケーキの予約開始となるので、電話でお目当てのケーキのお取り置きをお願いする。

当日のラインナップは朝インスタのストーリーで発表されます。

席の予約だけして、ケーキは実際にお店でショーケースを見て決めるのも大丈夫みたいです。

 

テイクアウトの場合は予約不要。

 

【②店内】

外からは店内の様子は見えず、大通り沿いでありながら隠れ家的。

外界から隔離されている幻想的な感じで、ガッツリ非日常気分を味わえます😆

 

客席は手前に3名がけテーブル席1つと
f:id:hirorocafe0106:20220719140354j:image

奥に2名がけソファー席1つのみ。
f:id:hirorocafe0106:20220719140348j:image

なので一度に2組までしかイートインはできません。

 

ちなみに、2名がけ席に3名で座る、3名がけ席に4名で座るといったことは当然不可ですが、おひとりさまが3名がけ席を予約するのはOKのようです。

カフェの予約というと予めお店側に来店人数を伝え、人数に合わせた席を確保して頂くのが一般的ですが、lueurさんでは確保して頂く席をこちらで指定できるのが良いなと思いました☺️

 

【③小物】

入口付近や壁に飾られているドライフラワーのリース💐
f:id:hirorocafe0106:20220719140345j:image
f:id:hirorocafe0106:20220719140400j:image

 

1つ1つ違うランプ🪔
f:id:hirorocafe0106:20220719140411j:image
f:id:hirorocafe0106:20220719140414j:image
f:id:hirorocafe0106:20220719140333j:image

 

【④メニュー】

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20220719140342j:image

メインはタルトで、この日は旬のフルーツ桃を使ったタルトやモンブランタルト、みかん大福のタルトなどがありました。

タルトはかなり頻繁に新作が投入されるようです。

その他にはキャロットケーキやプリンなど。

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20220719140403j:image

紅茶・お茶の種類豊富なのが特徴的。

マルコポーロブルー、ロシアンスターなどなど聞き慣れない紅茶や、ホーリーバジルと棗の三年番茶といった他ではお見かけしないようなお茶が取り揃えられています。

自分自身も含めタルト目当てのお客さんが大半だと思いますが、お茶好きな方にもオススメ。

 

その他にはネルドリップコーヒーとカフェオレがあります。

お子さまが飲めそうなジュース類はありません。

 

お食事🍴

系列店のTorseさんではスイーツだけでなくオムライスも人気ですが、lueurさんではお食事は一切ありません。

 

【⑤頂いたもの】

2022年12月

いちごとマカロンタルト

ツリーのマカロンタルト

トナカイのタルト

クリスマスショートケーキ

f:id:hirorocafe0106:20221219222720j:image

自分が頂いたのは手前のいちごとマカロンタルト、ツリーのマカロンタルトの2つ。

一緒に行った2人がクリスマスらしいタルトで

統一している中、自分はマカロンで統一しました😋

 

2022年10月

おばけタルト

かぼちゃのプリンアラモードタルト

かぼちゃとチョコマカロンのタルト

栗とさつまいものモンブランタルト

f:id:hirorocafe0106:20221013201254j:image

クリームがタラリなおばけタルトと、

プリンアラモードタルトにはおばけクッキーが乗せられてて、ハロウィンらしいおばけな組み合わせです👻👻

 

今回はかぼちゃや栗、さつまいもといった、秋のものがふんだんに使われたタルトたちを頂きました🍠🌰


4つどれも美味しかったですが、わらび餅入りで和テイストなおばけタルトが1番印象に残ってます😋

 

2022年7月

桃のプリンアラモードタルト

紅茶と桃のショートケーキタルト

桃とチーズケーキのタルト

桃のタルト

f:id:hirorocafe0106:20220720161628j:imagef:id:hirorocafe0106:20220723141457j:image

この日桃のタルト4種類あったので全部制覇しました🍑😬

1つ1つの説明は割愛しますが、フルーツやクリームの水分でタルト生地がベチョッてならずにサックサクで美味しかったです😋

タルト単品でも見栄えばっちりですが、小さくカットされたフルーツやナッツでより一層華やかに飾られて提供されるのが嬉しいポイント😄

 

ドリンクは写真撮ってなかったですが、自分はホットのネルドリップコーヒーを、友だちはアイスピーチティーを頂きました。

 

lueurさんというとインスタで大人気で、多くのカフェ好きさんが行かれているカフェです。

なので、あまり知られていない穴場の個人カフェが好きな自分は気になりつつも行くことはないかなと思ってました。

カフェ友だちに誘ってもらい「まあせっかくだし一度行ってみるか」と軽いノリで行ったのですが、すっかりお気に入りになりました😬

 

タルトのクオリティも勿論ですが、何より空間が好きです❗️

同時に2組までしか入店できないのでガヤガヤと騒がしい状況は起こりづらいですし、有名人気店にありがちな、カフェ好きさんが集結して撮影スタジオ化してしまってるなんてことも無いので安心してゆったり過ごせます☺️

 

上述したように予約制なのと営業日数もそれ程多くはないのでハードル高めですが行かれてみてくださいね。

旬のフルーツを使ったタルトがお好きな方は勿論ですが、お茶好きな方や静かな空間好きな方もぜひです🙂
f:id:hirorocafe0106:20220719140407j:image

ごちそうさまでした🍴