こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

仙川「菓子屋 花と猫」〜ねこモチーフの小さなお菓子屋さん〜

f:id:hirorocafe0106:20220802140916j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★★

仙川駅から徒歩10分弱、白百合女子大学近くに2022年6月オープンした、女性店主さんがお1人で切り盛りされているお菓子屋さん。

オンラインでお菓子の販売をされていた方の実店舗です。

 

※店内は他のお客さま映らないよう配慮すれば撮影可、商品も撮影可ですが、食べログへの掲載は不可となっていますのでお気をつけください⚠️

(食べログ嫌いを表明してる個人カフェ店主さん増えたなあと思いました、自分も嫌いですが😀💦笑)

 

【②店内】

店主さんがこだわってコレクションされたであろう雑貨が散りばめられた、こじんまりとした可愛い空間。

何だか世田谷線沿いにありそうな(実際には仙川は京王線ですが)、のんびり穏やかな空気が流れています。

 

目立つような看板は置かれておらず、更に入口扉がカーテンで3/4程覆われていて外から中の様子が見えづらくなっています。

その為大通り沿いでありながらひっそりとした佇まいで隠れ家的☺️

 

客席は店内奥に横並びの2名がけ席1つと
f:id:hirorocafe0106:20220802140911j:image

手前左手におひとりさま用の席4つ。

こちらの席は自分の右手にテーブルがくるように座ってくださいと店主さんから指示があります。

2人組の方がテーブルの両脇に1人ずつ座るのは不可のよう。
f:id:hirorocafe0106:20220802140932j:image

なので、2人組の方が座れるのは奥の1席のみ。

自分の滞在中に2人組の方が3組来店されましたが、外から店内の様子を伺い諦めて帰られていました。

勿論タイミング次第では2人組でもすんなり入店できると思いますが、基本的には1人で行くほうがスムーズで良さそうです。

 

【③小物】

店頭に置かれているミシン
f:id:hirorocafe0106:20220802140901j:image

 

店内には“花と猫”という店名通りドライフラワーや猫の小物がたくさん散りばめられています💐🐱
f:id:hirorocafe0106:20220802140924j:image
f:id:hirorocafe0106:20220802140920j:image
f:id:hirorocafe0106:20220802140937j:image
f:id:hirorocafe0106:20220802140905j:image
f:id:hirorocafe0106:20220802140928j:image
f:id:hirorocafe0106:20220802140949j:image

 

天井から吊り下げられているランプ🪔
f:id:hirorocafe0106:20220802140945j:image

 

【④メニュー】
f:id:hirorocafe0106:20220802140941j:image

お食事🍴

平日の12時~15時限定で自家製パンやキッシュ、ケークサレとスープのセットがあります。

 

スイーツ🍰

ねこ餅というお餅と白あんのスイーツやショートケーキ 、ショコラテリーヌ、グラスデザート、焼き菓子など。

 

ドリンク🥤

名古屋にあるAlbert Coffee Roastersさんの豆を使用したハンドドリップコーヒーや水出しコーヒー、自家製シロップのドリンク、ハーブティーなど。

 

【⑤頂いたもの】

ねこ餅とコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20220802232038j:image

 

ねこ餅

f:id:hirorocafe0106:20220802231849j:image

パッションフルーツ風味の白餡クリームとトロピカル(パイナップルとマンゴー)なジュレがお餅で包まれた、オリジナリティ溢れる和スイーツ。

夏らしい爽やかな酸味のある味わいと、それからパッションフルーツのポリポリ、底に敷かれたメレンゲのサクサクな食感も良い感じ😋

 

お餅の上にはお花が乗せられた猫(ウィンクした表情🐱)、そしてお皿にはフルーツが散りばめられていて見た目もかなり楽しめます😆

 

コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20220802162753j:image

“雨”と“晴れ間”という2種類のブレンドがあり、雨が重みのある珈琲とのことなので雨にしました。

 

花と猫さんは提供されている食べ物が美味しいのは勿論のこと、店内の雰囲気や店主さんの丁寧過ぎるくらい丁寧な接客も素晴らしく、満足でした☺️

実は一度伺った際満席で、日を改めて再訪したのですが、わざわざリベンジして良かったです✌🏻

しっとり静かな雰囲気を好むカフェ好きさんにぜひ行ってみて頂きたい一店。

 

そして仙川といえば同時期にオープンされたbarber gram cafeさんもゆったり静かに過ごせるカフェとしてオススメなので、こちらもぜひです🙂

f:id:hirorocafe0106:20220802161134j:image

ごちそうさまでした🍴