こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

池袋「lili(リリ)」〜朝からスペシャルティコーヒーやスイーツを楽しめるカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20220922140056j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★★(平日朝訪問)

池袋駅東口から徒歩5分程、東通り沿いに2022年9月上旬オープンした、朝8時から営業されてるカフェ。

ぽんでCOFFEEさんのお隣です。

 

朝早く営業されていても朝の時間帯はモーニングメニューとドリンクのみの提供といったカフェも多いですが、liliさんは朝からしっかりスイーツも頂けます🍰

事前情報が無く、かと言って「朝からスイーツ提供されてますか?」と問い合わせるのも気が引けるので、一か八かで朝9時半頃伺いました。

朝はスイーツは仕込み中で提供無く撃沈といったことも今まで多々あったので、ホントに良かったです✨

 

【②店内】

店内は2フロアになっていて、まずは入口右手にある4段の階段を登り1.5階(中2階とも言える)でオーダーとお会計を済ませます。f:id:hirorocafe0106:20220922140048j:image

1.5階にはキッチンとレジの他にカウンター席も4席あり、何だかバーみたい。
f:id:hirorocafe0106:20220922140038j:image

 

客席のメインは地下になります。f:id:hirorocafe0106:20220922140052j:image

ターミナル駅である池袋駅から近く、そして人通りもそこそこ多い通り沿いでありながら、地下のスペースはこじんまりとしていて秘密基地のよう。

オフホワイトとグレー・ライトブラウンの3色メインで構成された空間は、洗練された雰囲気の中に温かみも感じられます。

個人的に好きな雰囲気ですが、自撮りに夢中ないわゆる淡色女子も大好きそう。

 

客席はベンチ席に小さめなテーブル4つと
f:id:hirorocafe0106:20220922140043j:image

2名がけテーブル席4つ。
f:id:hirorocafe0106:20220922140036j:image

各席足元に電源あり🔌

 

【③小物】

店内のところどころに散りばめられているドライフラワー💐

f:id:hirorocafe0106:20220922162320j:image

f:id:hirorocafe0106:20220922141209j:image

 

無造作に置かれている板や箱📦
f:id:hirorocafe0106:20220922141218j:image
f:id:hirorocafe0106:20220922141200j:image

 

店内の雰囲気をグッと引き立てる照明とスピーカー💡🔈
f:id:hirorocafe0106:20220922141204j:image
f:id:hirorocafe0106:20220922141223j:image
f:id:hirorocafe0106:20220922141213j:image

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20220922141309j:image

お食事🍴

ライ麦パンのオープンサンドイッチが3種類。

 

スイーツ🍰

カヌレサンドやフィナンシェ、プリンなど。

 

ドリンク🥤

ハンドドリップコーヒーやカフェラテ、紅茶、カクテルなど。

コーヒーとカフェラテはコーヒー豆を5種類の中から選べます⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20220922141304j:image

 

【⑤頂いたもの】

2023年6月

めっちゃ抹茶プリンと抹茶ラテ

f:id:hirorocafe0106:20230607215619j:image

なめらかとろける食感の抹茶プリンです🍮

上に乗ってるクリームもカラメル代わりのソースもかけられてるパウダーもぜんぶ抹茶😋

“めっちゃ抹茶プリン”と名付けられているだけあり抹茶がとても濃い❗️

 

ドリンクも抹茶ラテにしてとことん抹茶づくしを楽しみました🍵🍵

 

2023年4月

珈琲ぷりんと本日のコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20230607215546j:image

グアテマラのエスプレッソがつかわれている、
甘みとコクしっかりなプリンです🍮

プリンの上にコーヒー豆1粒乗せられ、お皿には砕いたコーヒー豆が散りばめられているのもポイント☕️☺️

 

珈琲も珈琲プリン同様苦味はなく、
ほんのりとした甘さとチョコレートのようなコクを楽しめました😋

 

2022年9月

季節のカヌレサンドとプリン、カフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20220923000141j:image

 

季節のカヌレサンド

f:id:hirorocafe0106:20220922170728j:image

焦がしバターとラム酒で作られた、味に深みのあるカヌレです。

ふつうにカヌレでも良かったのですが、他ではなかなかお目にかかれないなと思い珍しいカヌレサンドに。

 

クリームが生クリームではなく、マスカルポーネチーズにコアントローというフランス産オレンジリキュールを加えられたものなのがポイント😋

しっかりとした酸味のある自家製パッションフルーツソースが添えられているので味変も楽しめます。

 

プリン

f:id:hirorocafe0106:20220922170746j:image

固めプリンが流行中ですが、liliさんのプリンは柔らかめでかなり滑らかなタイプです🍮

コニャック入りクリームがアクセントに。

 

カフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20220922170817j:image
f:id:hirorocafe0106:20220922170812j:image

5種類の豆の中からどれにしようか迷いましたが、初めてだったのでリリブレンドに。

ややビターな味わいでした。

 

美しいラテアート、そしてドリンクが宙に浮いているようなデザインのグラスで提供されるので見た目も◎

 

朝からがっつりスイーツと美味しいラテを頂け、良い1日のスタートを切れました✨

そしてこの日は9時半頃から1時間程過ごさせて頂きましたが、終始貸切状態で贅沢な気分を味わえたのも良かったかな☺️

なので、夜8時まで営業されていますが、個人的には朝がイチオシです👍

 

最後に、池袋東口というとliliさんのすぐ近くにCOFFEE VALLEYさんもあり、VALLEYさんも朝早くからスペシャルティコーヒーを頂けるカフェとしてオススメです、ぜひぜひ🙂

ごちそうさまでした🍴