こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

元町中華街・石川町「shisha&coffee porlepo le(シーシャ&コーヒー ポレポレ)」〜カフェ利用OKなシーシャ店〜

f:id:hirorocafe0106:20230511153155j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★(平日13時過ぎ訪問)

元町中華街駅・石川町駅どちらからも徒歩5分前後(元町中華街駅からのほうが多少近い)、中華街の中にあるシーシャとコーヒーのお店。

 

シーシャというとバーのような形態のお店が多いと思いますが、ポレポレさんは喫茶店として営業されていて、ドリンクのみの利用もOKです。

(チャージ料も無し)

というわけで、非喫煙者でありシーシャも吸わない自分ですが、伺ってみることにしました😬f:id:hirorocafe0106:20230511153203j:image

 

建物1階に小さな看板が置かれているので目印にしてください。

f:id:hirorocafe0106:20230511153159j:image

 

エレベーターで2階に上がると右手に入口扉があります。
f:id:hirorocafe0106:20230511153206j:image

 

洋書やコーヒーミルなどがセンス良く飾られていて、入店前からワクワクします☺️
f:id:hirorocafe0106:20230511153210j:image
f:id:hirorocafe0106:20230511153214j:image

 

【②店内】

建物の2階という立地で更に外からは店内の様子が一切見えない為かなり隠れ家的。

ごちゃごちゃしていて賑やかな中華街の中にいることを忘れさせられるような、落ち着いた雰囲気。

店内が北欧風なのもあり、ホントに中華街じゃないみたいです。

 

縦長な箱で、客席は手前がベンチになっていて丸くて小ぶりなテーブルが5つ置かれています。
f:id:hirorocafe0106:20230511153224j:image

そして奥にはソファー席が4つ。

f:id:hirorocafe0106:20230511153218j:image

お好きな席へどうぞと案内してくださり、1人で行っても広いソファー席を利用させて頂けるようです。

(自分は手前のベンチ席を利用させて頂きました)

 

【③小物】

本棚には喫茶店やデザイン関係の本が並べられています📚
f:id:hirorocafe0106:20230511153221j:image

 

ベンチ席の上には本の他にドライフラワーや船のオブジェなども飾られています🛳
f:id:hirorocafe0106:20230511153228j:image
f:id:hirorocafe0106:20230511153232j:image
f:id:hirorocafe0106:20230511153236j:image

 

壁に飾られている絵画🖼
f:id:hirorocafe0106:20230511153244j:image
f:id:hirorocafe0106:20230511153247j:image

 

入口扉前の観葉植物🪴
f:id:hirorocafe0106:20230511153250j:image

 

照明💡
f:id:hirorocafe0106:20230511153240j:image

 

【④メニュー】

ドリンク🥤

山手にある横浜元町珈琲さんの豆を使用した深煎りのコーヒーやレモンスカッシュ、クラフトコーラ、クリームソーダなど。

 

スイーツ🍰

アフォガートと、あとシーシャ利用だとスナックが食べ放題になります。

毎週木曜日のみプリンの提供あり。

 

※シーシャも色々なものが取り揃えられているようですが、自分はシーシャについて何も知らないので割愛します。

 

【⑤頂いたもの】

平飼いたまごの自家製プリンとクリームソーダ

f:id:hirorocafe0106:20230807101925j:image

 

平飼いたまごの自家製プリン

f:id:hirorocafe0106:20230807101943j:image

しっかり固くてたまご感たっぷり。

カラメルはビターで少し大人な味のプリンです😋

 

上に乗ってるフルーツは時期によって変わるようで、この日は山形県産佐藤錦でした🍒

さくらんぼの缶詰が苦手なので、生のフルーツが乗せられているのは個人的にかなり嬉しいポイント😄

 

クリームソーダ

f:id:hirorocafe0106:20230807101958j:image

可愛らしいグラスのクリームソーダです。

上に乗ってるさくらんぼはプリン同様缶詰ではなくフレッシュなさくらんぼ✨

 

シーシャを扱うお店でありながらシーシャ屋さんぽくなく、静かで心地良い空間の中1時間近くゆったり寛げました☺️

ドリンク1つ1つにもかなりこだわられているので、シーシャを吸わない方にもオススメです。

中華街や元町商店街に行かれた際のひと休みにぜひです🙂

ごちそうさまでした🍴