こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

八幡山「佐藤菓子店」〜手作りおやつの小さなカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20230920100935j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★

静か★★★

八幡山駅北口から徒歩5分弱、甲州街道から少し入ったところに2023年9月オープンした、手作りおやつと飲み物の小さなカフェ。

 

シェアカフェやイベント出店で活動されていた方が開業されたお店です。

 

【②店内】

グレー・オフホワイト・茶色で統一された、落ち着いた空間。

シンプルでありながらさり気なく可愛らしさとカフェならではの非日常感の演出はされているのが良い感じ。

 

客席は店内右手にカウンター2席と

f:id:hirorocafe0106:20230920101017j:image

左手に2名がけ席2つ。
f:id:hirorocafe0106:20230920101012j:image

(もう片方の2名がけ席にはお客さん座られていたので写真なし。

淡色女子が好きな丸テーブルの席でした。)

 

計6席のみのこじんまりとした空間です。

 

【③小物】

シンプルな店内を彩る多肉植物やドライフラワー💐
f:id:hirorocafe0106:20230920101022j:image
f:id:hirorocafe0106:20230920101008j:image

f:id:hirorocafe0106:20230920104440j:image

 

電球💡
f:id:hirorocafe0106:20230920104437j:image

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20230920101004j:image

お食事は無くおやつとドリンクのみ。

おやつは日替わりでショートケーキやキャロットケーキ、タルト、ビスコッティなど。

 

開店時間は朝10時と早めですが、開店時間にはその日のラインナップは全て揃えられているようです。

よく開店と同時にカフェに伺うのですが、「あ、◯◯はまだ準備中でして、、、今はご提供できないんですよ〜」というパターンが多々あるので、これは嬉しいなと思いました☺️

 

【⑤頂いたもの】

キャロットケーキとショートケーキ、アイスコーヒー

 

キャロットケーキ

f:id:hirorocafe0106:20230920104740j:image

にんじんの風味しっかり、優しい甘さ🥕

ナッツがたっぷり入っていて食感も楽しめるキャロットケーキです。

 

ショートケーキ
f:id:hirorocafe0106:20230920104735j:image

フルーツは日替わりのようで、この日は洋梨でした。

ふんわりスポンジと甘さかなり抑えめの生クリーム。

洋梨は白っぽいので、いちごやぶどうに比べると見た目のインパクトは無いものの、瑞々しく美味しかったです。

 

アイスコーヒー
f:id:hirorocafe0106:20230920104731j:image

程良い苦味とコクで飲みやすいアイスコーヒーでした。

変わった形のグラスで提供されるのがとても良い☺️

 

平日の開店とほぼ同時に伺いましたが、続々とお客さん来店されてて早くも人気のよう。

席がかなり少ないので、タイミングによっては待つことになりそうです。

 

1つ気になったのは客層。

自分が滞在したのは30分ちょっとですが、その間に

・席に荷物置いた後、スコーンが無いと分かると退店していった方

・提供後にケーキの盛り付け変更を依頼していた方(1つの皿に2つケーキを乗せて提供するように指示)

がいらっしゃいました。

失礼ながら、どちらもおばさん。

良い歳して何をしているんだろうなと思いました。

店主さんはお優しいお人柄のようで上記のような方にもニコニコ対応されていましたが、何だかなぁと。

 

とは言えお店自体は素晴らしく、カフェがありそうでない八幡山において貴重な一店です。

優しい甘さの手作りおやつがお好きな方、ぜひ行かれてみてくださいね🙂

ごちそうさまでした🍴