こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

亀有「COFFEE SHOP Johnsy」〜地域密着型の静かなコーヒーショップ〜

f:id:hirorocafe0106:20230922175808j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★★

亀有駅南口から徒歩10分ちょっと、曳舟川親水公園という水をテーマとして整備されている道から少し入った住宅地に佇むコーヒーショップです。

 

爽やかな水色の外観と店頭におしゃれな水道があるのですぐ見つけられるかと思います。

f:id:hirorocafe0106:20230922175847j:image

 

※初訪問のお店に行くときにはいつ開業されたのかを事前にチェックするのですが、ネット上に情報が無く不明でした。

店主さんにお聞きするのもうっかり忘れてしまい🤣

ただ、それ程前から営業されていたわけではなくわりと新しいお店だと思います。

 

【②店内】

男性店主さんがお1人で切り盛りされている小さなお店です。

アットホームで落ち着きのある空間。

お店の入り口横には一般的な住宅の扉があり、恐らくご自宅を改装してオープンされたのかな?と思いました。

 

客席は店内右手にカウンター5席と

f:id:hirorocafe0106:20230922175812j:image

左手に4名がけと2名がけのテーブル席が1つずつ。
f:id:hirorocafe0106:20230922175756j:image

お好きな席へどうぞと案内され、外を眺めながら過ごしたいなと思いカウンター席を利用させて頂きました。

席にメニュー表は置かれておらず、壁に掛けられているボードでメニューを確認してオーダーします。

 

【③小物】

壁や天井に飾られているドライフラワーの花束や木の実💐
f:id:hirorocafe0106:20230922175804j:image
f:id:hirorocafe0106:20230922175827j:image
f:id:hirorocafe0106:20230922175800j:image

生花も少しあるけどメインはドライフラワーなのが店内の雰囲気によく合っていて良い感じです。

 

【④メニュー】

フード🍴
f:id:hirorocafe0106:20230922175816j:image

ナポリタンやトースト、ビーフカレー、厚焼きたまごサンドといった昔ながらの喫茶店定番のラインナップです。

スイーツはプリンとホットケーキの2種類のみ。

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20230922175823j:image

ストレートコーヒー数種類(一部自家焙煎とのこと)とブレンドコーヒー、コーヒーフロート、クリームソーダ、ココアなど。

 

【⑤頂いたもの】

プリンとブレンドコーヒー

 

プリン

f:id:hirorocafe0106:20231008155114j:image

昔ながらの喫茶店で出されるような、手作り感たっぷり王道な固めプリンです🍮

上に乗ってるクリームがホイップクリームではなくちゃんと生クリームなのも嬉しいポイント😋

 

それからレトロ感と高級感のあるうつわも◎

 

ブレンドコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20231008155127j:image

飲みやすいマイルドなコーヒーでした。

 

コーヒーはオーダーごとに豆を挽いてハンドドリップで丁寧に淹れてくださるのにも関わらず、プリンとコーヒーで600円😳

値段のことはSNSにもこのブログにも基本書かない方針なのですが、どこも値上げをしている中、だいぶお安い値段でやられているなとびっくりでした。

 

COFFEE SHOP Johnsyさん、2023年9月時点では大手口コミサイトに掲載されていませんしSNSアカウントも開設されていないようで、ネット上に情報がほぼありません。

これがまた良いなと。

SNSに力を入れてないお店って良店であること多く、こちらもそのパターンでした😊

 

SNSでインスタグラマー?みたいな人が派手に紹介してるお店だけが良店じゃない、むしろ知られていないお店こそ良店なことが多いと改めて思いました。

 

亀有といえばこちらのお店の近くにカフェこぼれびさんというお店が2023年8月半ばにオープンしています。

COFFEE SHOP Johnsyさんがクラシカルなプリンを提供されているのに対し、カフェこぼれびさんでは紅茶プリンと乳製品不使用のヴィーガンプリンという2つの変わり種プリンを提供されているので、ぜひプリンはしごして食べ比べてみてくださいね🍮
f:id:hirorocafe0106:20230922175819j:image

ごちそうさまでした🍴