こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

神保町「オトナリ珈琲」〜コインランドリーの上にある隠れ家コーヒーショップ〜

f:id:hirorocafe0106:20211125225053j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★

神保町駅A4出口から徒歩5分弱、コインランドリーの2階にあるコーヒーショップ。

もともとコーヒーに関するウェブサイトを運営されていた方が2021年10月開業された実店舗です。

 

駅から近くわりと人通りもある立地ですが、外観からは飲食店が入居しているなんて全く分かりません🤣

よく見ると“オトナリ珈琲営業中”の貼り紙と
f:id:hirorocafe0106:20211125225035j:image

上を見上げると“CAFE”の文字があるものの、
f:id:hirorocafe0106:20211125225103j:image

知っていなければ絶対に気付かないと思います。

看板も出ておらず、“気付いてくれた人だけ来てくれれば”といった方針で敢えてそのようにされてるのか分かりませんが、この隠れ家感が個人的にかなり良いなと☺️

 

1階はごく普通のコインランドリーで、
f:id:hirorocafe0106:20211125225057j:image

右手に小さな扉が🚪
f:id:hirorocafe0106:20211125225051j:image

控えめな“OPEN↖︎”を見つけ、営業されているようでホッとしました😬

f:id:hirorocafe0106:20211125225142j:image

やや急な階段を上ると左手がお店です。
f:id:hirorocafe0106:20211125225038j:image

 

【②店内】

屋根裏部屋という表現がしっくりきます。

ひっそり営業されている感じが心地良い😊

 

客席はカウンター4席と
f:id:hirorocafe0106:20211125225041j:image

2名がけ席1つ、
f:id:hirorocafe0106:20211125225106j:image

それからお客さまいらっしゃったので写真はありませんが、4名くらい座れそうな席も1つありました。

 

【③小物】

カウンターに置かれている植物や本🪴📚
f:id:hirorocafe0106:20211125225048j:imagef:id:hirorocafe0106:20211125225100j:image

 

天井から吊るされている電球💡
f:id:hirorocafe0106:20211125225109j:image

 

スピーカー🔈
f:id:hirorocafe0106:20211125225043j:image

 

【④メニュー】
f:id:hirorocafe0106:20211125225046j:image

ドリンク🥤

コーヒーやカフェラテ、コーヒーのカクテルなど。

コーヒー豆の仕入れ先が毎月変わる点が大きな特徴です。

 

スイーツ🍰

プリンとチーズケーキ、焼き菓子。

 

お食事🍴

お店のインスタグラムを拝見したところ軽食を提供される予定とのことですが、今のところ(2021年11月下旬時点)はまだ無いです。

 

【⑤頂いたもの】

チーズケーキとカフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20211125233315j:image

 

チーズケーキ
f:id:hirorocafe0106:20211125233320j:image

コーヒーショップならではのエスプレッソチーズケーキです☕️

濃厚なバスク風で、少しだけ大人のお味😋

(エスプレッソの苦味は控えめ)

 

カフェラテ
f:id:hirorocafe0106:20211125233323j:image

上述したようにコーヒー豆の仕入れ先は月替わりで、2021年11月は福岡県にある“BASKING COFFEE”さんというスペシャルティコーヒー専門店からでした。

浅煎りメインとのことだったので、コーヒーは深煎り派の自分はカフェラテにしてみました。

(浅煎りコーヒーが嫌いというわけでは全く無いです。)

 

ミルク感強めでマイルドな味わい。

ラテアート付きで提供されます。
f:id:hirorocafe0106:20211125233317j:image

 

喫茶店激戦区で老舗の名店も多い神保町ですが、他のお店とは一味違う隠れ家的な空間が良いなと思いました☺️

神保町で隠れ家的と言えば眞踏珈琲店さんspace cocoさんもオススメです、ぜひはしごして隠れ家カフェ巡りコースを楽しまれてみてくださいね🙂

 

この日はプリンが売り切れだったので、次はプリンを頂いてみたいなと思います🍮

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram