こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

北池袋「カフェモナミ」〜隠れ家的なハンドドリップコーヒーのカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20211010110421j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★

北池袋駅から徒歩5分弱の静かな住宅地に2020年9月オープンした、ご夫婦で切り盛りされている一軒家カフェ。

ご自宅を改装して開業されたお店で、1階がカフェ、2階にご夫婦がお住まいになられています🏠

 

カフェだけでなく奥さまがフェイシャルエステもやられているのが特徴的💆‍♀️
f:id:hirorocafe0106:20211010110427j:image

 

【②店内】

ご自宅だった名残りがだいぶ残っていて良い意味でお店ぽくないところがあり、アットホームです。

外観も看板が出ていなければお店とは気づかない佇まいで、かなり隠れ家的☺️

 

扉を開けて中へ入るとすぐ左手は奥さまがやられているフェイシャルエステの施術スペースとなっていて、カフェは奥です。

席数は右手キッチン向かいにカウンター5席と左手に6名座れる中テーブル1つで計11席。
f:id:hirorocafe0106:20211010110429j:image

中テーブル席の写真はお客さまいらっしゃったので無し。

自分はカウンター席を利用させて頂きました。

キッチンの真向かいなのですが、お店の方がとても気さくなので気詰まりすることなく過ごせます😊

 

【③メニュー】
f:id:hirorocafe0106:20211010110424j:image

ドリンク🥤

“ハンドドリップコーヒーのお店”を謳われていて、お店の看板商品はコーヒーです。

店主さんが自ら豆の種類と焙煎具合を業者に指定しているというブレンドコーヒーと週替わりのコーヒーの2種類があります。

コーヒー以外にはカフェオレや紅茶、ココア、メロンクリームソーダなど。

 

ちなみにマシンを置くスペースの都合上、エスプレッソ系のドリンクは扱っていないとのことでした。

 

スイーツ🍰

バニラアイスやソルベと日替わりケーキ。

ケーキは奥さまが担当されていて、1日1種類です。

SNS等での告知はほぼされていないので、その日のケーキが何なのかは伺ってからのお楽しみ。

 

お食事🍴

トーストやサンドイッチ、ナポリタンなど。

 

【④頂いたもの】

2021年11月

アップルケーキとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20211125223657j:image

 

アップルケーキ
f:id:hirorocafe0106:20211125223655j:image

りんご煮が乗せられた、秋らしい手作りケーキ🍎生地がかなりしっとりとしているのが特徴😳

気になりケーキ担当の奥さまにお聞きしたところ、生地にもりんごを練り込んでいると教えてくださいました😋

 

コーヒー
f:id:hirorocafe0106:20211125223652j:image

週替わりのペルーのコーヒーも気になったけど、前回ブレンドがとても美味しかったので、今回も結局ブレンドに🤣

 

2021年10月

レアチーズケーキとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20211010121847j:image

お皿もカップも上品な薄い青色のもので提供されました🍽

 

レアチーズケーキ
f:id:hirorocafe0106:20211010110433j:image

下はしっとりスポンジで上はさっぱりしつつコクもあるチーズケーキとクリーム🧀

オーダー後にブルーベリーソースをかけてくださっていました。

 

コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20211010111135j:image

今週のコーヒーも気になりましたが初訪問だったのでまずはブレンドに。

さっぱりとしていて、かといって酸味は無くすっきりとした苦味のあるコーヒー。

普段コーヒーにお砂糖ミルク入れる方もぜひブラックで飲むことをおすすめしたい、美味しいコーヒーです☕️

 

実はカフェモナミさんは池袋からWAVY COFFEE ROASTERSさんに向かう途中にたまたま見つけたお店です😄

月曜日で定休日だったので看板の写メだけ撮って行きたいカフェリストに追加しておき、後日訪問しました。

 

WAVY COFFEE ROASTERSさんとは開業がほぼ同時期とのこと😮

北池袋周辺は美味しいコーヒーを頂けるお店がほぼありませんでしたが、一度に2店もオープンされたんですね😆

 

その他にも店主さんにエスプレッソのことやオススメのコーヒーショップを教えて頂いたりして楽しく過ごせました👍

食べログにも掲載されてなくSNSにもあまり投稿されていない穴場なお店をたまたま見つけることができて良かったです😬

 

最寄りは北池袋駅ですが、池袋駅からも徒歩15分程で割と行きやすいと思うので、落ち着いた雰囲気の中美味しいコーヒーを味わいたい方や個人店ならではのマニュアル的でない接客がお好きな方はぜひ行かれてみてくださいね🙂

f:id:hirorocafe0106:20211010121120j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram