こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

吉祥寺「米粉のお菓子屋リリアン」〜グルテンフリーのクッキーやケーキを頂けるお店〜

f:id:hirorocafe0106:20220704223535j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★★(平日夕方訪問)

吉祥寺駅東口から徒歩10分ちょっと、成蹊大学近くにある米粉スイーツ専門のお菓子屋さん。

以前は別のところでテイクアウト専門店としてやられていて2021年11月こちらに移転、カフェスペース併設型の店舗としてリニューアルオープンされました。

 

【②店内】

縦長で奥行きのある箱。

派手過ぎないピンクの可愛らしい外観同様、店内も程よく可愛らしい感じです。

淡いグリーンと白の壁、それから木がふんだんに使われていてナチュラルでほっこりとした雰囲気☺️

 

店内入って手前右手に焼き菓子が並べられ、手前左手にはケーキのショーケースがあります。

イートイン利用の場合は先にオーダーとお会計を済ませてから奥のカフェスペースへ。

席数は右手にカウンター2席と左手にコの字型のカウンター4席で計6席のみ。
f:id:hirorocafe0106:20220704223523j:image
f:id:hirorocafe0106:20220704223543j:image

 

※メニュー表に“お飲み物はお菓子と一緒にご注文ください”と記載されていました。

逆のパターンでスイーツ単品注文不可(カフェを利用するならドリンクオーダーするのはマナーですよね。)なお店は多いですが、リリアンさんではドリンク単品でのカフェ利用はNGのようです。

あくまでメインであるお菓子を頂くための空間にしたいということなのかなと思いました。

まあリリアンさんでドリンクだけ欲しいというお客さんは稀だと思うのでほとんどの方にとって特に気にすることではないかな🤔

 

【③小物】

壁に飾られている絵画やフレーム、うさぎの小物、ドライフラワーなど💐🐰
f:id:hirorocafe0106:20220704223540j:image
f:id:hirorocafe0106:20220704223520j:image
f:id:hirorocafe0106:20220704223553j:image

 

【④メニュー】

ケーキ🍰
f:id:hirorocafe0106:20220704223527j:image

季節のフルーツを使用したショートケーキやタルト、ガトーショコラ、プリン、マカロンなど。

 

ケーキは全て小麦粉ではなく米粉100%で作られていています。

 

焼き菓子🍪

f:id:hirorocafe0106:20220704223549j:image

ケーキ同様米粉100%でつくられたクッキーやスノーボール、フロランタンなど。

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20220704223532j:image

コーヒーやミルクティー、オレンジジュースなど。

 

【⑤頂いたもの】

桃のショートケーキとありがとうクッキー、コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20220704223824j:image

 

桃のショートケーキ 

f:id:hirorocafe0106:20220704224024j:image

みずみずしい桃と、米粉100%ならではのもちもち食感なスポンジが特徴のショートケーキです 🍑🍰

 

小麦粉不使用のグルテンフリースイーツですが、クリームは動物性の生クリームが使われているのが個人的に嬉しいポイント😋

(グルテンフリースイーツだと動物性原料も不使用で、生クリームの代わりに豆腐クリームが使われていることもよくありますが、どうしてもお味は生クリームには敵わないなというのが正直なところなので・・・

神奈川県の湘南台にあるSACHI菓子さんのように豆腐クリームでもちゃんと美味しいお店もあるにはあるんですけどね😀💦

 

ありがとうクッキー
f:id:hirorocafe0106:20220704223829j:image

ありがとうのメッセージ付きリスとお花🐿🌼

ホロホロとした食感が印象的でした。

 

コーヒー
f:id:hirorocafe0106:20220704223834j:image

コーヒーは機械で淹れられたものでした。

 

それからさくらんぼタルトとくまかろんも追加で。

f:id:hirorocafe0106:20220819162943j:image

タルトはサクサクな米粉タルト生地の上に

フレッシュなさくらんぼと生クリーム🍒

ピスタチオダイスがパラパラと

乗せられているポイントです✨


くまのマカロンは

ホワイトチョコとベリーのムース入り🐻

 

米粉のケーキというと“お味はイマイチ”とか“粉っぽい”といったイメージを持っている方も多いと思いますが、リリアンさんのは小麦粉を使って作られたケーキと比べても遜色ない美味しさです🥰

 

上述したように小麦粉は不使用なものの動物性原料(卵や乳製品)はふつうに使われているので、小麦粉は控えたいけど生クリームやたまごの風味は大好きという方に特にオススメです‼️

駅からは少し離れていますがぜひ行かれてみてくださいね🙂

f:id:hirorocafe0106:20220704223734j:image

ごちそうさまでした🍴