こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

日暮里「C Tea Salon&Bar(シー ティーサロンアンドバー)」~谷根千エリアのパフェ専門店~

f:id:hirorocafe0106:20210517153055j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★★(平日お昼過ぎ)

日暮里駅から徒歩5分弱、夕やけだんだんと呼ばれる谷中銀座へと続く階段上のビル2階に2021年3月下旬オープンしたパフェ店。

こちらのビルです⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20210517211813j:image

ビル前に立て看板が置かれていて、あとよく見ると2階の窓にもポスターが貼られてはいるものの、初めてだと見落としてしまうかもしれません💦

 

Cさんはパフェテリアベルさんイニシャルさんのように夜パフェ専門店・〆パフェ専門店を謳われているわけではありません。

が、“パフェとお酒の、おいしいお店”というコンセプトでやられているので〆パフェ利用としても良さそう。

f:id:hirorocafe0106:20210517212237j:image

(2021年5月時点ではコロナの影響でお酒の提供はされていないようでした。)

 

【②店内】

外からは中の様子が全然見えないのですが、扉を開けてびっくり😮

谷根千エリアのカフェ・喫茶店というと例えば喫茶ニトさん喫茶ニカイさんのように、比較的新店であってもレトロ感をテーマにされているお店が多いですが、、、

Cさんは表参道や銀座にありそうな、シンプルでありつつもところどころ豪華で贅沢な雰囲気を演出されています。

帰り際スタッフさんにもお伝えしましたが、全然谷根千ぽくない😬笑(全然悪い意味じゃないです)

 

客席は3名がけ席が2つと

f:id:hirorocafe0106:20210517153048j:image
f:id:hirorocafe0106:20210517153107j:image

2名がけ席1つ、

f:id:hirorocafe0106:20210517214207j:image

それからお1人さま席が2つ。
f:id:hirorocafe0106:20210517153110j:image
f:id:hirorocafe0106:20210517153044j:image

自分は白いソファーのほうのお1人さま席を利用させて頂きましたが、この席オススメです。

窓から外の景色を眺められるのと、店内に背を向けて座るかたちになるので、周りを気にせずパフェを味わうことに没頭できます😬

 

【③小物】

豪華なシャンデリア💡
f:id:hirorocafe0106:20210517153117j:image

 

ゆったりなソファー🛋
f:id:hirorocafe0106:20210517153051j:image

高級感のあるパフェを頂くのにふさわしい、柄にもこだわられたソファーです。

ふかふかで触り心地も◎

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20210517153237j:image
f:id:hirorocafe0106:20210517153229j:image

スイーツ🍰

パフェのみ。

この日は

・季節のフルーツパフェ

・チョコパフェプレート

・カシスとタイムのパフェ

・イチゴの花びらパフェ

・オレンジとジャスミンのパフェ

・3種のミニパフェ

の6種類がありました。

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20210517153222j:image

“ティーサロン”というくらいなのでお茶に力を入れられています。

ダージリンやアールグレイといった定番のものの他にジュテーム、ヴェルサイユローズといった聞き慣れないものもあります。

 

お茶の他にはジュースが少しとアイスコーヒー。

 

※ちなみに紙のメニュー表は手渡されず、QRコードをスマホで読み込んでメニューを見て、決めたらスタッフさんを呼ぶ形になります⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20210518105743j:image

 

【⑤頂いたもの】

カシスとタイムのパフェ

f:id:hirorocafe0106:20210517153817j:image

中身は

・カシスのゼリー

・自家製カシスのソルベ

・カシスのメレンゲ

・タイムのクリーム

・タイムのゼリー

・自家製アングレーズアイス

・ブルーベリー

 

「カシスってこんなに酸っぱかったんだ❗️」ってくらい、カシスのソルベとゼリーの酸味が印象的なパフェ。

伺った日は小雨が降ったり止んだりのどんよりジメジメとしていたので、しっかり強めで爽やかな酸味がより美味しく感じました😋

f:id:hirorocafe0106:20210517154143j:image

タイムって初めて聞くけど何だろ?と思い提供されるの待っている間調べてみたら、シソ科のハーブなんですね。

魚の生臭さを消すのに適している為料理によく使われるみたいですが、パフェの材料として使われるなんて斬新🙄

 

全体像はこんな感じ⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20210517231018j:image

大きめな器が予めセッティングされ、その上にパフェが乗せられます。

 

ドリンクはアイスコーヒーを。

f:id:hirorocafe0106:20210517153844j:image

お茶メインだからか、コーヒーはホットは無くアイスのみです。

自分はいつものようにホットコーヒーをオーダーしてしまいましたが、スタッフさんに言われ初めてアイスのみだと気付きました😅

ちなみに後から来店されたお客さまも全く同じパターンになっていました。

やはり反射的にホットコーヒーをオーダーする方って多いんですね笑

 

お砂糖ミルク、お水はこんな感じで提供されます⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20210517153847j:image

f:id:hirorocafe0106:20210517153904j:image

ガムシロップがチェーン店でカウンターにご自由にお取り下さいって感じで置かれているようなやつではなく、ちゃんと入れ物に入れられて提供されるのが◎

それと、ミルクもコーヒーフレッシュではないのが良かったです❗️

(個人的にコーヒーフレッシュ本当に萎えるので😂)

 

退店後お店のインスタグラムを拝見したところ、ボーイズデーを開催予定だと記載されていました👨

スイーツのお店でボーイズデーなんて初めて聞きました😳

これはぜひ行ってみたい❗️

てなわけで、男性も歓迎なお店ですので、女性もですが、甘いもの好きな男性にぜひ足を運んでみて頂きたいお店です🙂

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram